★JA群馬「収穫感謝祭」での活動(2014,10,4~10,5)


2014年「収穫感謝祭」は群馬拉致議連と共催で10月4日・土曜日、5日・日曜日に行われました。
例年「収穫感謝祭」では、県内の特定失踪者をアピールしております。

運営全般、ブースの設営に大変なご配慮を賜った、JA群馬中央会・群馬県営農総合支援センター・農業対策部・鹿沼好秀様はじめご担当の多くの方々に、心から厚く御礼申し上げます。
昼食手配、机椅子、電源に至るまで細心のご配慮には、ただただ感謝申し上げます。ありがとうございました。

残念ながら2日目の5日は、幹事5名が資材を持ってセットアップのため、現場に午前8時に到着しましたが、
台風18号の影響により雨が降り、テントはあるのですが机などぐっしょり濡れて署名活動が出来る状態でなく、
天候も快復どころか次第に雨足が激しくなる予報で、活動を中止せざるを得ませんでした。
本部の方にご了解頂き、当日ご参加予定のメンバー各位様に電話連絡いたしました。
「収穫感謝祭」では初めての体験で、非常に残念でした。 メンバーの多くは、既に準備して出発した方も多く、ほんとうに申し訳なく存じます。



10月4日・土曜日の結果は下記の通りです。

署名 551名様
募金 ¥73,984

多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。



群馬県知事・大澤正明様、群馬拉致議連・顧問・中沢丈一県議様、県議会議長・須藤昭男議員様、
県議会副議長・狩野浩志議員様、前橋市・市長・山本 龍様、県庁健康福祉課長・川原武男様、
国会議員では佐田玄一郎議員様などブースにお立ち寄りになりご署名などにもご協力頂きました。

狩野浩志議員様は群馬拉致議連・事務局長でもあり、長い時間皆さんに呼びかけてくださいました。
また、健康福祉課長・川原武男様にはブースに長時間居られ励ましてくださいました。
(「救う会・群馬」大野事務局長の記憶に基づくもので、欠落している部分はお許しお願い申し上げます。)
ご支援頂いた報道機関は、産経新聞・上毛新聞・読売新聞でした。(5日付け)
東京新聞、NHK各社は中止した5日が取材予定日でした。失礼いたしました。

県内特定失踪者家族の方は次の3名の方々がご参加くださいました。
井上克美さん(S53・1978年失踪)の母・井上イトノさん。91歳
横田道人さん(S45・1970年失踪)の妹・真藤真由美さん。そのご主人・真藤隆夫さん。
コメントは新聞記事をご高覧ください。

参加メンバーは21名でした。
諸田 勝様はご家族3名でご参加くださいました。
「救う会・群馬」統括マネジャー・山本桜子さんは学校の文化祭と重なり参加できないため、
メンバーのお母さん方5名の皆様を動員してくださいました。
皆さん、ほんとうにご苦労さまでした。ありがとうございました。


★新聞の報道はこちら  ☆写真はこちらから