●平成28年度・「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」拉致問題写真パネル展

2016年12月10日(土)~16日(金)県庁・1階 県民ホール(南側)
主催・群馬県,群馬拉致議連,「救う会・群馬」「群馬ボランティアの会」


拉致問題・写真パネル展が群馬県庁にて開催されました。

12月10日~16日は、北朝鮮人権侵害対処法により北朝鮮人権侵害問題啓発週間と定められ、「国および地方公共団体が北朝鮮人権侵害の啓発に努める」と規定されており、国内で様々な啓発事業が実施されております。

群馬県では毎年、パネル展によって拉致問題への関心と認識を深め、国内・県内の世論を喚起する活動に取り組んでいます。

今年は、拉致被害者の写真やその経緯などを説明する各種パネルやボードの他、横田早紀江さん自筆の短歌6首、更に「救う会・群馬」代表・事務局長ご夫妻に宛てた”会の世代交代の前後の「哀しみ」と「喜び」が綴られたハガキ”なども展示されました。

「救う会・群馬」は期間中、メンバーが交代で署名と募金への協力を訴えました、 今年も多くの方が来場して下さいました、県内はもとより今年も多くの方が来場して下さいました、県内はもとより新潟県神奈川県川崎市から足を運んで下さった方もおられました、心より感謝申し上げます。



以下の議員様が期間中に県民ホールへと駆けつけて下さいました。


群馬県議会議員    中沢 丈一 様
群馬県議会議員    腰塚 誠 様
群馬県議会議員    狩野 浩志 様
群馬県議会議員    岩井 均 様
群馬県議会議員    高橋 正 様
群馬県議会議員    井田 泉 様
群馬県議会議員    臂 泰雄 様
群馬県議会議員    荒木 恵司 様
群馬県議会議員    井田 泰彦 様
群馬県議会議員    大和 勲 様
元群馬県議会議員    中村 紀雄 様
沼田市議会議員    久保 健二 様
伊勢崎市議会議員    宮田 芳典 様

(上記はすべてメンバーの記憶に基づくもので、欠落している部分はお許しお願い申し上げます。またご連絡願えれば直ぐに補正させて頂きます。)

ご多忙のなか有難う御座いました、心より御礼申し上げます。



     期間中、御署名261筆・募金¥52,307をお預かりしました。
     期間通算動員1288名様にのぼりました、多くの皆様のご協力に心より感謝申し上げます。



★パネル展の新聞報道はこちら

     読売新聞(告知記事)
     朝日・上毛新聞(群馬版)
     産経新聞(群馬版)
     新潟日報(風間論説編集委員)

☆横田さんの短歌はこちらから・・・

★パネル展の写真はこちらから・・・


Especially thanks to・・・

会場をご準備くださり、期間中に様々なご配慮を頂いた群馬県健康福祉部・健康福祉課の方々には

心より感謝申し上げます、本当に有難う御座いました。